体重10キロ減 ウェスト10cm減に挑戦するブログ

気が付けば人生最大の体重とお腹回り。40歳超えてからのダイエットに挑戦。

3カ月で体重10キロ減のダイエットに挑戦

思えば20代から30代の頃は、筋肉質で太りづらい体質だという自覚がありました。

学生時代などは食べても太らず、「恰幅の良い男」に憧れた時もありました。

そう、目が良い時に眼鏡に憧れるのと同じように。

 

ところが!!

40歳を過ぎた辺りから食べたら食べた分だけ太るようになってきて、体質が明らかに変化してきました。そして42歳の夏頃に、とうとう嫁から「あんた!病的に太ってきてるよ!」と猛烈なダメ出しを受けて、とんと乗っていなかった体重計に乗ってみると、想定を遥かに超えた数値がそこに。。。

f:id:pedorotan:20180701123615j:plain

 

ちなみに身長は171cm程で、20代から30代は概ね56~7キロ程の体重でした。

40歳超えた辺りで62~3キロ前後で、まぁその位が痩せすぎず、太りすぎずといった体重と考えていた訳ですが、70キロオーバーは自分の中でも流石にヤバいと感じました。

 

また、去年の健康診断では確かお腹まわりが83~4cmだったと記憶しており、メタボラインと言われる85cmは辛うじて死守していたのですが、今現在では明らかに増加しているような。。嫁曰く「臨月のよう、今にも生まれるよ」という状態らしい。

 

家には部屋の寸法などを図る、金属製?というのか、胴回りを計測するには適さないこんなメジャーしか無かったので、正確ではないものの、計測してみるとなんと。。。

f:id:pedorotan:20180701125144j:plain

 

95cm!!!!!!

 

ぶっちゃけこんなお腹です。

グロ注意!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

デデーン!

f:id:pedorotan:20180701130123j:plain

 

ポコリン♬

f:id:pedorotan:20180701130134j:plain

 

御見苦しい、画像で大変申し訳ございません m(_ _)m

う~ん、それにしても我ながら何ともだらしないウェストだ~~

 

こういう形で記録してしまうと、現実を突きつけられて却って清々しい、と変な感情が湧き出てきます(笑)

 

このままじゃアカン!という訳で、

ここからどうやって肉体改造していくかを、ブログで綴っていこうと思います。

 

基本的には食事制限。特に炭水化物の摂取を極力少なくして、どれだけ変化していくのかを記録していこうと思っております。